中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

上海:線香作り体験

またお香の教室の友人のところにお邪魔しました。

 

今日は、線香作りを体験。

 

材料:

 老山檀 14g

 インドネシアの楠木粉6g

 水 20g

よく混ぜてから、手でこねます。

しっかりこねて粘度を出すことで、折れにくい線香になるのだとか。

 

それをこうした機械に入れて、ぎゅっと回して押し出します。

押し出す様子はこんな感じです ↓ ↓

youtube.com

 

 

にょろっと出てくるのは面白いのですが、これが思ったより力がいるんです。

右手は真っ赤になってしまいました。

 

中国での線香の基本の長さは21cmだそうで、同じ長さになるようにそろえるのですが、途中で力を入れたら折れてしまったり。

約30本ほど出来上がりました。

 

ゆがまないように上下左右を押さえて、3日ほど乾かすと完成だそう。

どんな香りがするか楽しみです。