中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

上海で香道の教室に遊びに行きました

お茶を一緒に習っている人が香道の先生をしていて、教室に遊びに行ってきました。

静安寺から歩いてすぐのところに残る老房子

中庭もあっていい感じです。

薫風館ののれんをくぐります。

香道体験セット。

かわいいひょうたん型の香炉は銅製。

作るお香の型。この「福」の漢字にお香を抜きます。

崖柏、老山壇、降真香などの香料をまぜ、すりこぎで軽くごりごり。

香炉の灰の上にそっと型を置き、その隙間にまぜたお香をそっと入れていきます。

上にあまらずぴったりになるように。

そっと外したら、うまくいきました。

福の頭の部分に火をつけます。さわやかないい香りがしてきました。

燃えていくお香はこんな感じ ↓ ↓

youtube.com

 

ひょうたんの間から、煙が出てきます。

1時間くらいで全部燃え終わりました。

ゆったりとしたいい時間に感謝。