中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

川崎大師でのお茶会に、猫の手で参加

12月の週末、快晴の川崎大師にて。

川崎大師と言えば、弘法大師様ですね。

そして北の湖の像も!

青年部の席は、立礼でクリスマスの飾りつけ。

茶杓がきらきら夜空のような塗り。

床の間もすっかり冬景色。

お茶は星野園の「星峰」

ステキな名前です。

 

雪の結晶のようなお菓子。

仙壹屋「天花

仏教では雪を花ととらえ、天上界に咲く美しい花という意味だそうです。

懐紙の間に、星の切り紙を入れるアイディア、いいですね!

 

帰りに京急の川崎駅構内でビール祭りがおこなわれていました。

地元のクラフトビールがいろいろ。

列車の中でも飲めて、旅気分。これも楽しいイベントだなあと。