中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

清明節前は新茶の季節ですね

中国では、清明節(4月5日)の前に摘むのが、今年最初の新茶で「明前」[míng qián]と呼ばれています。

「明前」の新茶は、新芽の先が柔らかくて、香り豊かに、味もまろやかで人気があります。

 

中国浙江省湖州市長興県で茶摘みをしている友人から、動画が送られてきました。

緑が鮮やか!

そして新茶の茶葉が小さく顔を出しています。

youtube.com

 

数日前に知り合いのお茶屋さんに立ち寄ったら、まさにこの「明前」の新茶が届いたところで、お店全体に緑茶のいい香りがしていました。

こちらは浙江省杭州龍井(ロンジンの明前の新茶です。

新茶の芽は 「嫰」[nèn](若々しくて、やわらかくしなやか)と言われますね。

中国で緑茶をのむ時は、ガラスのコップで。

新茶の芽がゆらゆらと。

youtube.com

自分の家用に、50g80元の龍井(ロンジン)の新茶を購入しました。

(高いお茶葉もっともっと天井知らずに高いです~)

 

今週は、清明節の連休ですね。