中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

慈緑庵で行われた「月花会」の茶会

一時帰国中に大和市の慈緑庵で行われたお茶会のお手伝いに行ってきました。

中央林間駅から歩いていける立地のよさに関わらず、自然に囲まれていて落ち着いた空間です。

11月の終わり、庭の木々が赤や黄色に色づき、しっとりいい雰囲気。

 

お客様のお迎え準備。

書院作りのお茶室では、中学校の茶道部によるお席。

亭主も半東もみなさん中学生。

フレッシュで、きりっとしたお席でした。

茶道の初心を思い出し。

ウサギのおまんじゅうが、かわいおいしく。

「うさぎ」とよだや製 /「松柏」小山園

 

とても華やかな床。

掛け軸は、「壽」立花大亀老師筆

 

離れのお茶室は、台目切。

軸「物外」坐忘斎御家元筆

香合「辻堂」明代

 

点心席も明るく華やかに。おいしい日本酒が振舞われていました。

中学生には、お茶をお酌で。

 

お道具だてがすばらしく、眼福でした。

鶴の蓋置が、縁起よくステキ。

 

慈緑庵

神奈川県大和市中央林間5丁目17-3