中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

大和市の「慈緑庵」見学

日本に一時帰国中に、お茶室見学へ。

11月に先生のご家族が席を持たれるという大和市の「慈緑庵」へ。

緑豊かな公園の中に、書院と茶室の2棟があります。

 

まずは離れの茶室から見学。とても落ち着いた自然の中の茶室です。

待合も趣があり。

茶室は台目切。

躙り口からの景色。

 

書院には、大きいお茶室と立礼席もあり。

 

ここはすべて、多胡三代治翁夫妻の寄贈によるもの。

長年暮らした緑豊かな広大な土地を、ご夫婦の希望で大和市に寄贈されたそうです。

さらにお茶室・書院建築資金も寄付され、平成6年に建造されたものだそう。

茶室はとてもきれいに管理・維持されています。

三代治さんは96歳、妻のキヨさんは90歳で他界されたそう。

緑とお茶を愛した夫妻だったのでしょうね。

 

素敵なお茶室が思い出と共に。