中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

上海でお茶室訪問

茶城の中にあるお茶室にお邪魔させていただきました。

外は酷暑でしたが茶城に入ると空気がさわやかで、外の喧騒を感じさせないとても落ち着いた茶室空間でした。

上海にいることを忘れてしまうよう。

掛け軸は、真峰宗正筆「茂松清泉山中不乏」

山の中の清らかな泉を感じるような床の間。

花入れもお花も、香合も釜敷もステキでした。

 

 

そして、お菓子は心づくしの手作り!

「夜空」という銘がぴったりで、美しくおいしかったです。

夏の天の川を見上げたくなるような夜空ですね。

お菓子の後のお茶は至福の時間ですね。

 

おもてなしいただき、茶縁に感謝です。

とても楽しい時間でした。

 

最後に社中交流で行った紹興料理がこれまた絶品。

何を食べてもおいしかった「孔乙己小酒館」。もちろん紹興酒も!