中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

上海の人気ストリートで中国茶アフタヌーンティ

愚園路にある話題のお店「元古雲境」に週末の午後行ってきました。

先にウェイティングをかけてから、30分ほど近所をプラプラ。

 

愚園路は懐かしさと最先端のおしゃれが交差する人気のストリート。

週末は思いのほかの人出にびっくり。

ベンチが鈴なり。

みんなカメラ持参で、あちこちで撮影にいそがし。

バスもレトロに。

 

さて、席が空きましたよ~と電話をもらいお店へ。

中国茶アフタヌーンティを注文。

2人用を3人で。(276元)

中国茶は何倍もいけちゃうので、のんびりお茶するときにはお得ですよね。

セットで、「野生紅茶」を注文。

中国の紅茶は、渋みもなくすっきりしていて、好きです。

この野生紅茶もいい香りでした。(何倍飲んだか分からないほど、何度もお湯をお代わりし、最後はさすがに薄くなりましたが)

単品で頼む168元だそうで、アフタヌーンティーがおすすめ。

中華式?アフタヌーンデザート。

全てのお菓子にお品書きがついてます。

名前は全部二十四節季から。

こうした復古主義のおしゃれさも、今の中国っぽいですね。

あと、メニューや説明書きのフォントの文字が通常より数サイズ小さくて、おしゃれだけど若者向きだなあと。

 

右上の「秋分」は山芋とムラサキ芋のさっぱりムースでした。

全体にムース系が多め。

霜降

中には陳皮と呼ばれるオレンジピールが入っていました。こちらもムース。

3階まであり、落ち着いた店内。出窓のテーブル席がいい感じ。

 

元古雲境

愚園路1107号

営業時間11:00~24:00

落ち着いた洋館。予約不可なので、混んでる時間帯は避けるのがおすすめです。

お茶だけでなく、夜はお酒や料理も充実のよう。

24時まで営業してるので、今度は夜遅めに来てみたいな。

(いわゆる夕食タイムはとても混んでそう)