中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

長月のお稽古 ~長板~

9月になりましたね。

日本は猛暑のようですが、今年の上海は思ったほどの酷暑を感じることなく9月を迎えました。

このまま残暑もなければいいのですが。

夕方になると虫の音が聞こえ始めています。

 

九月は毎年「長板」のお稽古をしています。

 

お稽古記録:2023年9月3日(日)

長板総かざり(薄茶)

-茶碗と棗で総礼。居前に座り、水指正面に置く。

 建水を両手で取り、左手で置き、火箸を勺立てから抜き、置いて、

 蓋置を扱って勺立て前に置き、建水進めて総礼。

-最後は、水次で水を差し、建水をきれいにして、控えている。

 拝見物が戻ると、まず建水を元に戻してから、

 正客と問答する。