中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

師走のお稽古:且座の式

今年も残りわずかですね。

2023年度のお稽古納めをいたしました。

 

 

お稽古記録:2023年12月24日、クリスマスイブでしたね

且座の式

お稽古場で炉でも炭を使えるようになり、

炭点前のある且座の式を。

 正客:お香をたく

 次客:お花を活ける

 三客:炭を入れる(初炭、ただしお香は炉には入れない)

 亭主:4人分の濃茶を点てる

 半東:亭主の薄茶を点てる その際ににらみ菓子(捨て菓子)が回る

 

 半東の仕事が多くて、肝心。

 最後に亭主と半東がすれ違う時は、肩と肩の擦れ合い。

席に入る前に、水菓子をいただきました。

緑色は生の大きな棗でした。

 

最後にもう一度「平花月」で、今年の(私の)お稽古は最後となりました。

来年もよい茶縁がありますように。