中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

長月のおけいこ ~長緒~

九月に入って、急に涼しくなりましたね。

今年の上海は、猛暑日も感じないまま、一気に秋が来た気がします。

(日本は暑かったようですね)

 

久々に小習で「長緒」のお稽古です。

 

お稽古記録:

2023年9月13日(水)長緒のお稽古

ー久しぶりに楽茶碗以外を使って、古帛紗を使って出し。

 茶碗を出した後に、古帛紗をわさが右になるように横に出す。

―長緒の扱いは、二回ぐるぐるして、先を全部通して、一度ねじっていれる。

 先っぽが少し出てるだけ。

 棚によってはこれでかけることがあるので、かけてほどけないようにしかねじる。

 お客様の前でこれをほどいて、茶入れをいれることはない。

 (トンボ結びのようにほどけない)

ー茶入れの持ち方は、ちょっと平棗のような扱いが入る。

ーお茶の回し出しあり。大きいので、がばっと出そう。