中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

上海の西林禅寺で行われた「西林雅集」で南山流茶道

上海の松江区にある禅寺・西林禅寺で、音楽と茶道のイベントがあるとのことで見に行ってきました。

イベントタイトルは、「西林雅集」

ステージの上には、茶室空間も?

現代音楽と仏教音楽をミックスした演奏。

髭の方の歌声が、よく響いてました。

 

↓音楽はこんな感じ。

youtube.com

月が出てきて、秋夜のいい雰囲気でした。

そして、お坊さんへの献茶。

宋代の茶道への回帰を目指した「南山流」とのこと。

四つ頭のような点て方。

茶筅は日本のもののよう。

音楽と茶道、照明も相まってなかなかシュール。

 

そしてハイライトの少林寺の武道披露。

技がなかなかすごかったです。

youtube.com

 

楽しく盛り上がった秋夜でした。

 

「西林雅集」2023年10月29日

場所:西林禅寺

   上海市松江区中山中路666号

 

そうそう、イベントが始まる前に精進麺(15元)をいただきました。