中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

「蘇州博物館 西館」見学:陶磁器&漆器

2021年に新しくできた蘇州博物館の別館・西館に行ってきました。

夏休み期間で子供たちもいっぱい。

人気は地下の恐竜コーナー。

 

陶磁器のコレクションも色々ありました。

 

「青花天女散花碗」(清・順治)

 

龍泉窯青釉花碗(宋代)

 

「鈞窯月白釉鉢」(宋代)

 

「黒釉」(宋) 

 

「青瓷蓮花拖盏」(五代)

「青瓷蓮辨紋盏拖」(五代)

 

漆器の展示もありました。

「梅花形漆盒」(北宋) 江陰市孫四娘子墓出土

菓子器にもよさそうですね。

 

「花口漆碗」(北宋) 蘇州市官涜里・出土

 

個人的には古代の動物モチーフにひかれます。

金の龍↓

 

↓犬?と思ったら、「獾」[huān]アナグマだそうです。

「玉獾」(宋)

 

そして、最近の中国のミュージアムショップのグッズは洗練されてきましたね。

お酒やお茶のパッケージのデザインがかわいいです。

ブラインドボックス式の蘇州博物館お守りもありました。(30元)

ひとつ購入。財運のお守りが出ました~ 

 

蘇州博物館 西館
www.szmuseum.com

2021年9月25日にオープン。建物はドイツのGMP建築事務所の設計による。

入場無料、ただしネットでの事前予約が必要。

蘇州博物館本館に比べると予約は取りやすい感じでした。

月曜日が休館日。

営業時間:9:00~17:00 (16:00で入場停止)

夏休み期間の8月は、21時まで延長営業している。

 

住所:蘇州市虎丘区長江路399号(蘇州市高新区獅山広場)