中国で茶道のおけいこ

上海でのんびり日本茶道に励んでいます

睦月のお稽古:筒茶碗

雨が降ったり、寒かったり変なお天気が続きますね。

そんな時には、ほっこり温まる「筒茶碗」がいいですね。

 

【お稽古記録】2024年1月31日:筒茶碗

筒茶碗は薄茶だけ。

最初に、温めたお茶碗に「しぼり茶巾」で入れて。

茶碗にお湯と茶筅を入れてから、温めている間に、茶巾を畳みなおす。

茶筅通しのあと、お湯を捨て、茶巾を茶碗に入れた後、チョキでとって茶碗の底を「い・り」とふく。

その後、茶碗の周りを3回半ふき、茶巾を茶碗にかけたまま、そこを右手でもって下に置く。

茶巾を取ったら、左手の上で手前に折り、右手の親指をくるっと下にして、釜の蓋の上に置く。

 

お菓子は大江戸松崎の「三味胴」

おめでたいお正月の柄でした。そしておいしい。